seraphyの日記

日記というよりは過去を振り返るときのための単なる備忘録

2004-10-04から1日間の記事一覧

vmwareにfedoracore2を入れてみる。vmware-toolsは挫折。

いままで、というか2週間前まではWindows2000がメインマシンで、その上でVMWARE Workstation 3を使っていたのだが、これをWindowsXPに入れてみると、なにやら物理アドレス拡張(PAE)をサポートしているホストOS上では動きません、とかいわれて使えなくなって…

vfatのマウント時のiocharsetの指定

カーネルをリビルドするとき、vfatのエンコーディング名が指定されていたので、これをutf8にしてみた。vfatをマウントするとき、いままでiocharset=utf8としないと日本語ファイル名が文字化けたのが、これで何もしなくても大丈夫になった。はたして、こんな…

NTFSの書き込みに失敗…。挫折。

カーネル2.6以降はNTFSの書き込みもサポートしているような記事をところどころで散見されたが、書き込もうとすると権限なしエラーになってしまう。しかし、「NT4.0のNTFS」はサポートされるが、2000/XPのNTFSは無理です、みたいなノートをどこかで見たような…

FedoraCore2でntfsをマウントする

KNOPPIXでは普通にNTFSボリュームを(リードオンリーで)マウントできたのに、FedoraCore2では、それができない。調べてみると、どうやらFedoraCoreはカーネルをビルドするときにNTFSファイルシステムを外しているようだ。これを有効にするにはカーネルのリビ…