seraphyの日記

日記というよりは過去を振り返るときのための単なる備忘録

久しぶりにATLをいじる。

私が担当しているアプリケーションで、その日に配信されるすべての項目は、それぞれ1つ1つ別のHTMLページでシート化されているものがある。顧客は、これをすべて印刷して目視でチェックしているらしい。で、いちいちページを開いて印刷していては手間がかかるので、これを一括して印刷したい、という要望が出された。まあ、当然だと思う。しかし、HTMLにはページという概念がない。HTMLの連続印刷ができるツールがないかと探したが、これまた、とくに見つからないのだ。ページの認識なく縦にズラズラと出てくればよいのであれば、すべてのページを1つのページにまとめてしまえばよいだけなのだが、ちゃんとページは切りたいという。こうなると、IEのウェブブラウザコントロールを制御して、1つページを表示しては印刷して…を繰り返すようなプログラムを書かねばならないようだ。で、これをActiveXにしてウェブページに埋め込み、ウェブ画面からポチッと押すと連続印刷されるようにする、と。うーん、最近、JAVAばっかりだったのに、いきなりディープなC++の仕事か。ちょっとワクワクするような、ちょっと不安なような。*1

*1:そもそも、まず、このようなことが技術的に可能かどうかも不安だが。