seraphyの日記

日記というよりは過去を振り返るときのための単なる備忘録

兵庫・西宮で2軒の電話番号、1日中入れ替わる

 兵庫県西宮市南部の住宅地で先月末、道路を挟んで向かい合う2軒の加入電話の番号が丸一日近く入れ替わる“珍現象”が起きていたことが13日、わかった。

 周辺で配線工事などは行われておらず、双方の番号が似通っているわけでもない。苦情を受けたNTT西日本は謝罪し、「聞いたこともないトラブル」と原因究明を続ける一方、「何者かが通信設備を操作した可能性も捨てきれない」として、県警に被害届を出した。

 番号が入れ替わったのは、先月29日から30日にかけて。30日午前11時ごろ、道路南側に住む男性(71)の携帯電話に、長女から「家に何度電話しても誰も出ない。何かあったの」と連絡があった。家にいた男性が、故障かどうか確かめるため自宅の電話から自分の携帯にかけると、見覚えのない番号が表示されたという。

 一方、男性宅向かいのクリーニング店主宅では、29日夜から30日朝にかけて留守番電話に心当たりのない女性らから数件のメッセージが残されていたという。

 2人は相前後してNTT西日本に連絡。工事業者が近くの電柱にある端子板の配線を調整し、30日夕までに双方の電話は復旧した。

 同日夜、男性と店主がたまたま家の前で立ち話をした際、それぞれの電話トラブルが話題になった。話を突き合わせるうち、店主宅の留守番電話に残されたメッセージの主が男性の長女と分かり、入れ替わったのは互いの番号と判明した。

 NTT兵庫支店によると、2軒にかかる電話は同県尼崎市内に設置された交換機で振り分けられるが、これまでの調査で交換機のコンピューターに異常は見つかっていない。入れ替わりが起きた当時、交換機から2軒までの約15キロの間で配線関連の工事は行われていなかったという。

 同社は、端子板に何らかのトラブルが起きたとみているが、「電柱の高い場所に据え付けてあるうえ、操作には専門知識と技術が必要。誰でも簡単にいたずらできるものではないのだが……」としている。

 男性は「何とも気味が悪い。早く原因を解明して」と話している。
(読売新聞) - 10月13日15時34分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051013-00000407-yom-soci