seraphyの日記

日記というよりは過去を振り返るときのための単なる備忘録

技術の創造と設計

技術の創造と設計
技術の創造と設計
 まあ、いろいろ面白そうな話題があった。これは、立ち読みして発見した本なのだが、いいね。読んでみたい。
 人は5歳年をとると記憶力が半分になる。だから20歳の人が1日で習得できるものも、25歳では2日、30歳では4日、35歳では8日かかる。というくだりは、そうかもしれない、と思った。
 オレが数か月かけて覚えたことも、若いヤツにほんの少し教えるだけで1ヶ月後にはオレを超えているからね…。
 ヤバイよ、本当に。
 (やり方だけ教えると勝手に育っているというか。反面、育たないヤツは何を教えてもムダ。たぶん、うまく育つのも育たないのも、どっちもオレのせいじゃない。)