seraphyの日記

日記というよりは過去を振り返るときのための単なる備忘録

postgreSQLのプログラミングI/F (perl篇)

結局、Pgモジュールの有りかは分らず。

apt-get install perl-DBI
apt-get install perl-DBD-Pg

DBIモジュールによるデータベースアクセスでやってみることにする。

途中、DBI->connect とすべきところを、DBI->conect とタイプミスし、@INC上でconectは存在しないと言われ「なんだよ、conectって? connectのまちがいだろ?」と思いつつ、自分がタイプミスしたことに気が付かず find したり、ネットで検索*1したりで30分ほど時間を浪費する。

use DBI;
my $connection = DBI->connect( "DBI:Pg:dbname=<<dbname>>" ) or die $DBI::errstr;
....
$connection->disconnect;

で無事、perlからのアクセスに成功した。

*1:ネットで検索:興味深いことに、同じようなことで躓いてるひとが世界には少くとももうひとりは居たことが判明した。おかげで、自分のタイプミスに気が付いた。