seraphyの日記

日記というよりは過去を振り返るときのための単なる備忘録

AppSightを仕込む

電通国際情報サービスからAppSightのライセンスが到着。さっそくインストールし、試してみる。
とりあえず同僚のPCにリモートでこっそり仕込んで試してみる。うーん、これは面白い。指定したアプリケーションの何らかのユーザーアクションのたびに画面キャプチャをロギングし、それをアニメーションで見ることができる。ロギングの状態を見ているとdllのロードなどの情報も取得されており、どうやらWindowsのフックAPIを使っているように見える。
ちょっと戸惑ったのはAppSightの管理コンソールからAppSightサーバーに接続しようとすると、「リモート呼び出しは許可されません」というエラーが返されて簡単には接続できなかったこと。まあ、このテの問題はdcomまわりの設定でどうにかなるだろうという直感のもと、とりあえず、dcomcnfgで許可を与えてAppSightコンソールを再起動してみると、うまく接続されるようになった。dcom使っているのかねぇ?