seraphyの日記

日記というよりは過去を振り返るときのための単なる備忘録

ソーシャルネットワークを使って情報を探したほうが適切な情報が入手できる

理屈の上では、ソーシャルネットワークを使って情報を探したほうが、適切な情報が入手できることになる。情報を提供するのは結局は人であってマシンではないからだ。自動検索は、質は高いがまだ完全ではない。Schmidtは聴衆に向かい、最初に検索を実行したときに必ず答えが見つかるかどうかを尋ねたが、見つかると答えた人はいなかった。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20065020,00.htm

ずいぶん古い記事(2004/3)だが、googleソーシャルネットワークサービスについて。

こう考えると、「はてな」の人力うんぬん、は、かなり早い段階から、いい線いってたんだなァ、とか思う。
yahooの人力インデックスは、お仕着せインデックスともいえるので、人力だから良い、というわけでもない。
でも、2chはノイズ多すぎのような気もしないでもない。
mixiの検索能力はやや低いような気もしないでもなし。
(秋篠宮さまの記事をちょっと書いただけなのに、ふだん来ないであろうニックネームがずらずらと。 )