seraphyの日記

日記というよりは過去を振り返るときのための単なる備忘録

CentOS5.2でfileのupdateに失敗

CentOS5.2から5.3にアップデートしているが、そのあたりからfileのアップデートに失敗するようになっていた。

pythonのエラーで更新が止まってしまう。

仕方ないので、

yum check-update > update_packages

で更新リストをとって cut -d " " -f 1 とかでパッケージ名だけにしてfileだけを取り除いて、

cat update_packages | xargs -n 100 yum update -y

とかして、file以外を更新することでだましだまし使っていたが、

そろそろ調べないとまずいかなと思ってググッたら解決方法がみつかりました。

http://www.nire.com/2009/05/centos-yum-unsubscriptable-object/

単に、

yum clean metadata

メタデータをクリアしてから、yum update file すれば良いだけらしい。
metadataのクリアは、こうゆうときに使うんだ、と勉強になりました。