seraphyの日記

日記というよりは過去を振り返るときのための単なる備忘録

基礎からのLaTeX―LaTeX使ってマル秀文書作成マスター

基礎からのLaTeX―LaTeXを使ってマル秀文書作成マスター ASIN:4797820578
うーん、付属DVDがFedoraCore1*1ベースってのはどうだろう?(2004/9初版なのに。)しかし、LaTeXをこれからはじめなければならないような気がしてきた私にとって、これはうれしい一冊。WindowsLaTeXを入れる説明本は何冊か読んだが、Linuxとなるととたんに分からない。Unix系のほうが本流っぽい気がするのに、日本語が表示できなかったりFedoraCoreのUTF8がダメだったりpdfが作れなかったり、よく分からん。この本を読んで、ちょっとはマシな環境を作りたいと意気込むところ。
巻末に、良い文章の構成の仕方が書いてあったりとか、DVD1枚でLaTeX日本語環境のFedoraCore1が立ち上がるようにしてあるとかKnoppix*2じゃないんだよ)、いろいろ工夫が凝らされているのも評価高し。

*1:http://www.redhat.com/fedora/ RedHatの後継らしい。実験的位置付け。

*2:http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/ CD1枚だけで起動しマシンにインストールなしで使えるLinux