seraphyの日記

日記というよりは過去を振り返るときのための単なる備忘録

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

友達連鎖取得ツール

一昨日ぐらいにコメントした、ともだち連鎖取得ツールを、とりあえずアップロードしておきました。 http://www6.atwiki.jp/seraphy/pages/11.html 念のためパスワードをつけてます。 パスワードはmixiの私の日記で確認してください。 ※ すぐに消すと思います…

友達連鎖取得ツール

ともだちのともだちの傾向

一昨日からmixiの友達連鎖を巡回して、プロフィールを収集する、やっつけJAVAアプリを試しているのだが…。 とりあえず、SpringのBeanFactoryでお手軽な構造にして。 しかし、連続してアクセスすると、アクセス頻度に応じて、連続アクセスしちゃダメよ、と叱…

バグ出荷

今日は散々な日だった。 出社して30秒で緊急事態にハマる。 こんなビターテイストなエクスペリエンスは…久しぶり。 でも、最近、まったりしすぎていたから、目覚ましにはなったような…、不謹慎だな。 全国十数か所のうち、ある1つのところにだけデータが届か…

Hibernate3練習中。

マスターしたとは言いがたいが、とりあえず3日間の特訓の成果あって、なんとか手応えあり。 モチベーション EJB3.0でEntityManagerあたりがHibernateの知識も無駄にならないらしいとウワサに聞いたもので。 だったら先手必勝ということで。 おさらい。 Hiber…

Sun Java System Application Server Platform Ed. 8.2を入れる。

Apache Derby関連の記事をサイトで検索していたら、SJSASの8.2リリース記事が目に留まったので、とりあえずダウンロードしてみた。 8.1のときは国際化されていたようだか、現時点の8.2は国際化はされていないらしくて、コンソールページもヘルプも英語。 ま…

謎のフォルダショートカットを調べて。(また無駄なことを…。orz)

スタートメニューにフォルダのショートカットを作ったら、リパースポイントでもハードリンクでもない、不思議なフォルダになることに最近気が付いた。気になりだしたら、いろいろ試したくなるのが人情というもの。NTFSではフォルダのハードリンクは作れない…

オントロジ?

マインドマップみたいなものかしら。http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20060206164553おもしろそうなのでブックマークはしておいたが、ためさなそう。知識体系、存在論という意味なのか。 ontorogy?これがRDFとかセマンティクスWEBとかに絡んでくると…

日経Systems創刊

日経バイトは休刊したが、新しく「日経Systems」というのが創刊されるらしいですね。 ある意味、時代の変化をよくとらえているといいますか。 CAD/CAM業界が高価なUnixワークステーションからWindowsNTに移行した、わずかな期間だけ日経デジタルエンジニアリ…

ソーシャルネットワークを使って情報を探したほうが適切な情報が入手できる

理屈の上では、ソーシャルネットワークを使って情報を探したほうが、適切な情報が入手できることになる。情報を提供するのは結局は人であってマシンではないからだ。自動検索は、質は高いがまだ完全ではない。Schmidtは聴衆に向かい、最初に検索を実行したと…

ISO9001要旨

企業の品質についての方針を定め、 品質に関わる各人の責任と権限を明確にし、 品質を実現するための品質システムを品質マニュアルの形に文書化し、 現場が間違いなく品質マニュアルどおりに実行していることを、 記録することにより証明し、 顧客の要求する…

C Magazine休刊らしい?

mixiのhiro-yさんの足跡から発見。 C Magazine C Magazine休刊らしい? まあ、しょうがないかねぇ。 最近、あまり、いい記事ないし。 執筆者もやるきないみたいだし。 結局、雑誌の紙面では十分に書ききれないので、だったら専門的な内容はネットのほうがよ…

Sun JVMの隠しオプション

-XX:+ShowMessageBoxOnErrorという隠しオプションがSun JavaVMにはあるらしい。 JVMが死んだときにダイアログをあげてスレッドダンプを取るチャンスをくれるとか。http://www.beasys.co.jp/cs/support_news/product_troubleshooting/System_Core_Pattern.html