seraphyの日記

日記というよりは過去を振り返るときのための単なる備忘録

Hibernate3練習中。

マスターしたとは言いがたいが、とりあえず3日間の特訓の成果あって、なんとか手応えあり。

モチベーション

EJB3.0でEntityManagerあたりがHibernateの知識も無駄にならないらしいとウワサに聞いたもので。
だったら先手必勝ということで。

おさらい。

  1. Hibernateはリフレクションつかいまくりなので、セキュリティポリシーで、このあたりを解除しておく。
  2. Sun Java System Application Serverは、律儀にJ2EE標準にしたがっているのでTransactionManagerが外部に公開されていない。Hibernateに渡すTransactionManagerとして、Springあたりのコードをパクって渡してやること。
  3. Sun Java System Application Serverでは、JNDIのバインドができないみたい。SessionFactoryはJNDIではなく、サーブレットコンテキストとかに入れておけ。
  4. いろいろあった気がするが、忘れた。素直なPlain Old Java Object(POJO)なデータなので、JSFのバッキングビーンに使うと簡単なアプリならチョロな感じ。簡単なところはとても簡単に、やや複雑なところも簡単にしてくれるところが、出来のよいツールらしい感触。
  5. Hibernate3が利用しているANTLRWeblogicANTLRとかぶるらしい。今はSJSASだが、Weblogicを使うときは気をつけよう。…というか、回避方法あるのか?

課題:

Springをどうするか。(むしろ、JSFとSpringの連携が問題か。)