seraphyの日記

日記というよりは過去を振り返るときのための単なる備忘録

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「素人のように考え、玄人として実行する」を読む

本のタイトルというものは、大抵、かなり怪しい。 それで損をしている本もあれば、損をさせられる読者もあろう。 だいたい、本のタイトルは出版社の本の内容もろくに知らない人が適当に売れそうな名前をつける悪しき風習があるようなので、アマゾンはもとよ…

Fedoracore4を入れる。

最後にfedoracoreを使ってから10ヶ月ぐらい経過している気がしてきた。はてなの日記を見てると、最後のログが2004/12である。 その日記には、fedoracore3を入れたことを記録しているだけ。たぶん、その後、1〜2週間ぐらい使ったとは思うが…、 ああ、そうか。…

「日経コンピュータ 2006/1/9号」

スパコンに本腰を入れる米MS マイクロソフトがスーパーコンピュータのOS開発の研究を進めている、とのこと。現在は100〜200台程度のクラスター接続ぐらいで、この手のものとしては、ごくごく小規模スタート。とはいえ、このニュース、間違いなく重要なことだ…

Booch法: オブジェクト指向分析と設計

Booch法:オブジェクト指向分析と設計 (Professional Computing Series) この本、手に入れるまで2年もかかっちまったよ。 しかも、定価の1.7倍で。 正直、グラディーブーチはUMLの立役者として名前が知られているが、実際に表記法や考え方は残り二人(OMTのラ…

アスペクト指向入門

アスペクト指向入門 -Java ・ オブジェクト指向から AspectJプログラミングへ 以前、cppllというメーリングリストで、C#に検査例外が組み込まれていないのは言語的欠陥だ、いや、JAVAより後発であるにも関わらず、この品質にかかわる重大な言語機能を省くと…

ゲーム理論トレーニング

ゲーム理論トレーニング この本p190「★豆知識★結婚しない日本人」によると、 『社会保障審議会の人口部会では、1980年代生まれの日本人は今後13.8%が生涯未婚であろう、と予測している』とのことです。 で、おそらく、12.3%ぐらいはコンピュータエ…