seraphyの日記

日記というよりは過去を振り返るときのための単なる備忘録

2006-02-07から1日間の記事一覧

日経Systems創刊

日経バイトは休刊したが、新しく「日経Systems」というのが創刊されるらしいですね。 ある意味、時代の変化をよくとらえているといいますか。 CAD/CAM業界が高価なUnixワークステーションからWindowsNTに移行した、わずかな期間だけ日経デジタルエンジニアリ…

ソーシャルネットワークを使って情報を探したほうが適切な情報が入手できる

理屈の上では、ソーシャルネットワークを使って情報を探したほうが、適切な情報が入手できることになる。情報を提供するのは結局は人であってマシンではないからだ。自動検索は、質は高いがまだ完全ではない。Schmidtは聴衆に向かい、最初に検索を実行したと…

秋篠宮妃紀子さま:第3子を懐妊

また女子となれば、もはや神の意志。 男子であれば、秋篠宮さまの子が天皇になるのはよいことと思う。

ISO9001要旨

企業の品質についての方針を定め、 品質に関わる各人の責任と権限を明確にし、 品質を実現するための品質システムを品質マニュアルの形に文書化し、 現場が間違いなく品質マニュアルどおりに実行していることを、 記録することにより証明し、 顧客の要求する…

C Magazine休刊らしい?

mixiのhiro-yさんの足跡から発見。 C Magazine C Magazine休刊らしい? まあ、しょうがないかねぇ。 最近、あまり、いい記事ないし。 執筆者もやるきないみたいだし。 結局、雑誌の紙面では十分に書ききれないので、だったら専門的な内容はネットのほうがよ…