seraphyの日記

日記というよりは過去を振り返るときのための単なる備忘録

なぞの流通経路の正体?

http://slashdot.jp/articles/03/05/20/1735229.shtml?topic=72

Re:技術の応用 (スコア:2, 興味深い)  
 
HeliosReds のコメント: 2003年05月21日 14時50分 (#320268) 
(ユーザ #10760 情報)  
 
> 古書店も盗品売買の片棒を担いでいる、といわれる昨今
先日まで出版社勤めだったんですが、あるとき古書店の調査をしていたら、発売後1週間しか経っていない
ウチの雑誌(エロ本)が一軒の古書店にまとめて五冊並んでいました。どうやら以下のようなルートができて
いるみたいです。
1.新刊書店がある雑誌を10冊入荷→2.店頭に陳列することなく、直ちに5冊返品→3.流通業者がその5冊
を荷物から抜き、古書店に流す。
ご存知のように、書籍・雑誌は再販制をとっておりまして、返品可能な商品です。ところが、流通である取
次、版元である出版社ともに、返品されてきた書籍・雑誌の数について、帳簿上の数字だけを見て、正確な
数をカウントしていないのが実情です。ですから、返品されてきた書籍・雑誌の実数が帳簿上の数字と多少
食い違っていても、まず発見されません。
(..後略..)