seraphyの日記

日記というよりは過去を振り返るときのための単なる備忘録

「エンタープライズサービスバス」を買う

デブサミ2005でもSOA/ESBのセッションを聞いたので、とりあえず会場の販売コーナで買っておく。「10%引き」と書かれている書棚からとったのだけど、「10%引きになりませんが、いいですか?」とか聞いてくる。まあ、トートバックをもらえたので不満はない。

エンタープライズサービスバス ―ESBとSOAによる次世代アプリケーション統合 (THEORY/IN/PRACTICE)
エンタープライズサービスバス ―ESBとSOAによる次世代アプリケーション統合 (THEORY/IN/PRACTICE)
あれ?アマゾンで検索できないゾ!!つーか、2月下旬発売だって?
もしかして、本屋に並ぶよりも早く購入した、ってこと。Boost本につづいて二度目だ。ラッキー。(?)

オライリーらしからぬ表紙の本で、まず、ちとびっくりした。内容はオライリーらしい。
ハブ型(中央集中型)で高額になりがちなEAIではなく、バスに接続するノード型のデータ交換インフラの仕組み。ノード間のデータ交換フォーマットはXMLが基本となる。
中央集中型でないため価格的にも技術的にも敷居が下がるというメリットがあり、また相互接続のためのプロトコルの設計さえしっかりしていればコンセント型(プラガブル)になり、スケールアップやシステム拡張にも対応しやすいというメリットがあるらしい。
最終的には、この手の技術は、きっとイーサネットのような形になるんじゃないか、と勝手に予想。



そういえば、PMBOKの青い表紙の本も、2月下旬に増量されたバージョンが出るみたい。手にとってみたが、見本誌みたいで価格が書いてなかったナ。出たら買わなきゃ。(読まないと思うけど、ソフトウェアエンジニアリングつながりで、そのうち役に立つかも。)