seraphyの日記

日記というよりは過去を振り返るときのための単なる備忘録

2004-09-25から1日間の記事一覧

RAMディスクを使う。

/dev/shmがシェアードメモリ用のデバイスらしいが、現代的な使いかたとしては容量可変(最大制限指定)のRAMディスクとして使うものらしい。本来の用途では、/dev/shmを必要としなくなったとのこと。 で、マウント方法。 mount -t tmpfs -o size=64m /ram /dev…

MozillaにJAVA APPLETのプラグインを認識させる

J2SE/J2REをインストールしただけでは、Mozillaにアプレットを表示させることはできない。 ~/.mozilla/plugins/ または全ユーザ/usr/lib/mozilla/plugins/ に、J2REのPluginを認識させる。 FedoraCore2にJ2SE1.4.2_05を入れた場合では、つぎのようになる。 l…

sudoを使う。

sudoを使うには、/etc/sudoersに定義する必要があるようだ。 これを編集しチェックしてくれるコマンドが visudo らしい。

IIIMFでkinput2のように使う方法

im-switch -m ximこれをしていたことを忘れて、スーパユーザの環境で SHIFT+SPACE で変換できず悩んだ。 IIIMFがCTRL+SPACE標準であることも、すっかり忘却していた。※ 変更したら、一度、ログオフしないと反映されない。/etc/rc.d/init.d/IIim restart でで…

rsync ssh経由

rsync -avz -e ssh username@host:/path path -a でアーカイブモード、-v で冗長表示、-z で圧縮。

Linuxマシンにする。

diy

不調なのはマザーボードのようだ。RAIDは、このあおりをくったかたちなのか。 オンボードのSOUND、PRINTERポート等、軒並み不安定。 COMポートは活きてるようだが、どこまで信じて良いものか。迷ったが、Linuxマシンが全損したことから、このマシンをLinuxマ…