seraphyの日記

日記というよりは過去を振り返るときのための単なる備忘録

2006-12-08から1日間の記事一覧

Web屋のためのRSSガイド

Web屋のためのRSSガイド (WSEBooks) IE7にしたらRSSを使うのが便利になっていて、気がつくと、あちこちのブログでもRSSが配信されているんだよね。 Firefoxを使い始めたころはRSSが珍しくてちょっと使ってみたけれど、その頃、ブログを巡回するのに便利だと…

Effective TCL/TK

Effective Tcl/Tk (ASCII Addison Wesley Programming Series) Tclはともかく、Tkはどこにでも使われているし。 Tcl自身も悪い言語じゃないような気がしている。 でも、両方とも、よく知らないんだよね。 そのうち興味が増してきたら買おうと思っていたら、…

INSIDE CORBA

Inside CORBA―CORBAとそのシステム開発への応用 (アスキーアジソンウェスレイシリーズ―Object technology series) CORBA本は結構集めているのだが、これは、なかなか手に入らなかった1冊。 …まぁ、今となっては酔狂すぎるか。 CORBAのアーキテクチャは、JAVA…

保守とリエンジニアリング

保守とリエンジニアリング―アーキテクチャとドメイン指向トラック (ソフトウェアテクノロジーシリーズ 6) 最近、古い話を聞くことが多いのだが、この本も、相当古い。なにしろ、保守とリエンジニアリングがテーマであるが、そのターゲットがCOBOLなのだ。COB…

技術の創造と設計

技術の創造と設計 まあ、いろいろ面白そうな話題があった。これは、立ち読みして発見した本なのだが、いいね。読んでみたい。 人は5歳年をとると記憶力が半分になる。だから20歳の人が1日で習得できるものも、25歳では2日、30歳では4日、35歳では8日かかる。…

BINARY HACKS

Binary Hacks ―ハッカー秘伝のテクニック100選 この本、ブログで絶賛されていたので、どんな本かなと興味をひかれていたのだが、実際、オライリーの出している〜HACKSは、なんいとうか…………本当にハック………なんだ。 だからアマゾンで注文するのはためらってい…