seraphyの日記

日記というよりは過去を振り返るときのための単なる備忘録

2006-12-08から1日間の記事一覧

Web屋のためのRSSガイド

Web屋のためのRSSガイド (WSEBooks) IE7にしたらRSSを使うのが便利になっていて、気がつくと、あちこちのブログでもRSSが配信されているんだよね。 Firefoxを使い始めたころはRSSが珍しくてちょっと使ってみたけれど、その頃、ブログを巡回するのに便利だと…

Effective TCL/TK

Effective Tcl/Tk (ASCII Addison Wesley Programming Series) Tclはともかく、Tkはどこにでも使われているし。 Tcl自身も悪い言語じゃないような気がしている。 でも、両方とも、よく知らないんだよね。 そのうち興味が増してきたら買おうと思っていたら、…

INSIDE CORBA

Inside CORBA―CORBAとそのシステム開発への応用 (アスキーアジソンウェスレイシリーズ―Object technology series) CORBA本は結構集めているのだが、これは、なかなか手に入らなかった1冊。 …まぁ、今となっては酔狂すぎるか。 CORBAのアーキテクチャは、JAVA…

保守とリエンジニアリング

保守とリエンジニアリング―アーキテクチャとドメイン指向トラック (ソフトウェアテクノロジーシリーズ 6) 最近、古い話を聞くことが多いのだが、この本も、相当古い。なにしろ、保守とリエンジニアリングがテーマであるが、そのターゲットがCOBOLなのだ。COB…

技術の創造と設計

技術の創造と設計 まあ、いろいろ面白そうな話題があった。これは、立ち読みして発見した本なのだが、いいね。読んでみたい。 人は5歳年をとると記憶力が半分になる。だから20歳の人が1日で習得できるものも、25歳では2日、30歳では4日、35歳では8日かかる。…

BINARY HACKS

Binary Hacks ―ハッカー秘伝のテクニック100選 この本、ブログで絶賛されていたので、どんな本かなと興味をひかれていたのだが、実際、オライリーの出している〜HACKSは、なんいとうか…………本当にハック………なんだ。 だからアマゾンで注文するのはためらってい…

本日は打ち合わせ

昨日は9:30からの品川シーサイドでの打ち合わせのために、6:30の新幹線に乗った。この便、グリーン車以外自由席しかないんだね。タバコがむしょうに吸いたくなったので喫煙席でパカパカ吸ってたら、途中で腹が痛くなったので携帯正露丸を飲んで眠るふりをし…